SSブログ

鏡を見ること、自分を見つめること [情熱]

スポンサードリンク




朝、顔を洗うときや化粧をするときに鏡を見るのを習慣にしている人がほとんどだと思います。
a0002_009351.jpg
しかし、それはあくまで身だしなみのためであって、例えば目やにがついていないか、ファンデーションがムラなく塗れているか、口紅がはみ出していないかなど、外見に関してのチェックしかしていないと思います。

自分を客観視する回でも少し触れましたが、鏡は他人のように自分を見られる道具です。
自分を見失っているとき、興奮しているとき、など感情が突っ走ってしまったら、鏡を見てチェックしてみましょう。

見るだけでも冷静さを取り戻せますし、
場合によっては「なぜこんな気持ちになっているの?」と他人に話しかけるように問いかけてもいいかもしれません。

擬似的に対面している分、純粋な自問自答より深い考えが得られると思います。

また、プレゼン前や大会の前などプレッシャーがかかるときに鏡を見て「君ならできる」と声をかけるのも良いでしょう。

なりたい感情の表情を作っても良いです。辛いときでも笑顔を作ると、気を楽にすることができます。

トイレには大抵鏡がついているので、自宅だけでなく外出先でもできます。スマートフォン用カメラを使った鏡アプリなども利用できますね。

外見だけでなく内面のチェックも出来る鏡をもっと活用してみませんか?



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。