SSブログ

気分の上げ方 [情熱]

スポンサードリンク




落ち込んでいる時に良い気分に変えたい。
tsuruno5_TP_V.jpg
やる気スイッチとは大部分がこのことを指しているのだと思います。

よーし、やるぞ!と決意してもなかなか進まないあなた。

インターネットで探すといろんなやり方があるようですが、まずは手軽なものから。

例えば勉強しなきゃ、でもやる気がでない・・・時。

心と体は繋がっているので、体の方を先に刺激します。

勉強のことは3分考えず、まず歩きます。できれば軽く肩や腕を回したり、ちょっと腿上げをしたり、いつもと違うアクションを取り入れます。血行を良くして体を休息モードから切り替えるのです。

次に、顔を洗ったり歯を磨いたりします。ほとんどの人が朝やる行動をあえて取ることで、「何かをやるんだ」と脳に体から伝えるのです。

次に、とても簡単な足し算とか英単語のクイズなどあまり頭を使いすぎない勉強を「3分だけやる」と考えて、達成したらチョコ1個食べるなどのご褒美を設定します。
これはブログ第1回記事で触れた通りです。

もちろん、本当にその通りに行動し、ご褒美を得ます。

どんな行動でもいきなり難しいことをやろうとすると体がすくんでしまいます。まずはすぐにできること、簡単にできることをやり、出来たら「よく出来た」と自分に報酬を与えることで小さな成功を体験するようにします。

小さなことでも人は喜びを感じるようになっていますので、その快感を積み重ねるように仕向けると、やる気スイッチが入ります。

まとめると
「歩く」→「顔を洗う」→「簡単なドリルを3分だけやる」→「ご褒美を得る」

試してみてください。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。