SSブログ

リラックスとヒートショック [リラックス]

スポンサードリンク




冬の寒い季節、部屋から部屋に移動するとき「寒いっ!」ってなることありますよね。
2475956824_37cd22972c_z.jpg
人間は、環境を変えるとストレスを感じる生き物です。
それは温度でも同じで、たとえば暖房の効いたリビングから廊下に移ると
冷え込んでいて寒さを感じて身が縮こまったりします。

最近の高気密高断熱住宅だと比較的家全体が同じ温度になっていますが
賃貸住宅や断熱性がそれほど高くない昔の住宅は結構家の中での温度差が大きいです。

一番影響が大きいのは脱衣場です。
なにしろ冬の寒い中、洋服を脱いで裸で入浴しに行くわけですから。
それまでスリッパや靴下をはいていたのに、
脱衣場の冷たい床に裸足で触れるのはいやなものです。

お風呂でリラックスしようとしているのに、その前に変なストレスは感じたくないですよね。
バスマットを敷いたり、お風呂に入る前に湯船のお湯を一杯床に掛けて温めたり、工夫しましょう。
脱衣場に小型の暖房器具を置くのも良いですね。

また、寝室でも同じようなことが起きます。
布団が冷えている中に入ると、眠気が覚めてしまったりしますよね。
湯たんぽや布団乾燥機、電気毛布などであらかじめ温めておくのが
リラックスできる睡眠環境の工夫です。

ちょっとした工夫で、余計なストレスを感じずリラックスできるようになります。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。