SSブログ

初投稿!やる気スイッチどこにあるんだろう? [情熱]

スポンサードリンク




某学習塾で「やる気スイッチ君のはどこにあるんだろう♪」という歌詞がありました。
1191078518_4ea6e91097_z.jpg
学習塾ならそのスイッチを押すことが出来ますよ、というなかなか良くできた広告でした。

もちろん目に見えるところにありませんが、昔からやる気を出すにはいろんなやり方が

知られていますので、紹介して行きます。

まずは脳の習性から。

人間も動物なので、生き物の法則に則って生きています。

その目的は「生き延びて出来る限り子孫を残すこと」です。

逆に言えば、それ以外のことは極力しないで済むような仕組みになっているということです。

飲食、排泄、睡眠、生殖に関するものは時に意志の力を越えるほど強烈な欲求ですが、

それ以外は必要でなければ動かないようになっています。

勉強とか仕事とかスポーツとか、しなくても今日死なないものは出来れば避けたいのです。

でも「やる」ためには、達成した後に良いことがあるということを体に知らせなくてはなりません。

なので、終わったらご褒美を作ります。

「これが終わったらチョコを食べていい」「終わったらスマホのゲーム1回」

など、ちょっとしたものでいいので設定します。その時大事なのがタイマーを掛けること。

あまりに脳に気持ちが良いことをご褒美にすると、そっちに集中してしまうので(笑)

ちょっとしたご褒美におすすめ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。